「相談者の目線から考える」資産運用のプロである"IFA"に相談するメリット
IFAとは「独立系ファイナンシャルアドバイザー」の略称であり、金融機関に所属せず、金融商品販売業者と委託契約を結び、中立的な立場から資産運用のアドバイスを行う専門家です。今回はお客様の目線からIFAに相談するメリットについてご紹介いたします。
IFAに相談するメリットとは
①中立的な立場から提案を受けることができる
②長期的なサポートを受けることができる
③専門家の意見を取り入れることができる
①中立的な立場からの提案を受けることができる
銀行や証券会社、保険会社に属さず、中立な立場からの提案を行えるIFAは、所属金融機関のキャンペーンや自身に課されたノルマに左右されない提案を行うことが可能になります。そのため投資家の皆様は、所謂「押し売り」を受けることなく、ご自身の求める金融商品を購入できるといったメリットが得られます。
また、複数の金融機関と提携を行っているIFAを利用することで、様々な商品と比較検討を重ねていただき、よりご納得のできる商品を手に入れることができるという点がメリットとなります。加えて、商品の取次から購入後のサポートまで一貫したサービスを受けられることも可能であると予想されます。
②長期的なサポートを受けられる
基本的に転勤や担当変更の行われないIFAは、生涯のパートナーとして資産運用に纏わるサービスを提供することができます。「以前の担当の方との相性が良かった」や「長期的な目線で提案を行って欲しい」等の投資家の方々が抱えていたお悩みも解消することができるといったメリットがございます。また、生涯のパートナーとなるため、資産を増やす・守るだけでなく、後世に引き継ぐ・残すといった世代を超えたサポートを受けることが可能になります。
③専門家の意見を取り入れることができる
ネット証券の普及により、ご自身で口座開設から商品の購入と運用が可能になっています。しかし、実際に運用を始めたはいいものの、利益に繋がらなかったり、商品の比較検討が上手く行えていない方々も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。IFAに相談を行うことで、上記のような課題の解決を目指せるのもメリットの1つと考えております。
IFAを選ぶ際のポイントとは?
①IFAがどのような提案を得意としているのか?
②提携している証券会社や保険会社は?
③IFAに依頼を行うと手数料はいくら掛かるのか?
①IFAがどのような提案を得意としているのか?
IFAは専門的な知識を用い、お客様にご提案を行っておりますが、各IFAごとに得意な提案は異なることが想定されます。事業オーナーや地主などへの提案を得意とするIFAやサラリーマンや主婦の方への提案を得意とされるIFAも見受けられます。これまでの経験や出身業界、普段担当されているお客様の属性を把握することで、自身にあったIFAを見つけることに繋がります。
②提携している証券会社や保険会社は?
こちらは趣味嗜好の要素が含まれてはいるものの、各証券会社や保険会社の商品には違いがあり、どのような商品ラインナップを揃えているかで、自身の求める商品が手に入るかが変わってきます。幅広い提携を行っていれば選択肢が増えるのは明確ですが、その分、比較検討の回数が増えることも予想されるので提携会社の情報を入手しておくことも大切です。
③IFAに依頼を行うと手数料はいくら掛かるのか?
IFAの主な収益源は、金融商品の販売によって証券会社から支払われる手数料となります。
そのため、短期間で商品の売買を行う「回転売買」を勧められるケースもあるのではないでしょうか。過去の販売回数や投資実績を事前に確認しておくことで、どのような提案を行っているかの把握に繋がり、ご自身の想定している手数料との比較を行えます。
また、近年では預かり資産に応じたフィーを設定しているIFAも見受けられております。
今後、IFAに相談する際はどのような報酬モデルか確認することも重要なポイントでございます。
最後に
今回はIFAに相談するメリットとIFAを選ぶ際の判断基準について紹介いたしました。
資産運用を始めようとお考えの方は、相談先の候補としてIFAを検討してみてはいかがでしょうか。また、ご自身の求めるIFAに出会えるよう、ご紹介させていただきましたポイントを活用いただけますと幸いです。