• TOP
  • 記事一覧
  • 資産運用の相談窓口にIFAという選択肢が当たり前になることを目指して
インタビュー

資産運用の相談窓口にIFAという選択肢が当たり前になることを目指して

INDEX目次

これまでのご経歴をお願いします。

大学卒業後、平成17年4月に野村証券に入社しました。最初の配属は青森支店で、その後、名古屋駅前支店、松戸支店にて14年程リテール営業を経験してきました。青森支店は、当時全国2位の成績を収めている支店で、非常に優秀な方と一緒に仕事をさせていただきました。上司が渋谷支店から異動されてきて、その方に法人開拓のノウハウを教わり実行してみたところ、大企業の開拓に成功しました。その成績が評価され、当時全国1位の成績を収めていた名古屋駅前支店に配属となりました。その後、新規開拓や既存顧客のフォロー、また新人の育成等に関わり、最終的に松戸支店に配属され、弊社を立ち上げました。

IFAに興味を持ったきっかけを教えてください。

興味を持ったきっかけは「お客様本位の提案」を行いたいと思ったことです。証券会社時代は目標数字を達成するのはもちろんですが、心からお客様に寄り添った提案が出来ていたと質問されると、出来ていましたとは言い切れません。提案においては、転勤があるため短期的な目線での提案に偏っていたと感じています。本来であればお客様のライフプランに寄り添った提案をすべきであり、お客様への提案が最適か否かをめぐって支店長と口論になったこともありました。
このような環境の中で、転職してIFAになった方や他の証券会社のIFA事業部に転職した方の話を聞いて、お客様に寄り添った提案を実現できるIFAになりたいと強く感じました。松戸支店では総合職からFAに職種転換を行い、転勤や目標数字の縛りが少ない働き方に変更したこともあり、IFAと同じような働き方でしたので独立後のイメージもしやすかったです。

独立されてみていかがでしたでしょうか。

最初は3名で営業を行っていたのですが、軌道に乗るまでは大変でした。一方で、心からお客様に寄り添った提案が行えることに働き甲斐はとても感じていて、毎日が充実していました。証券会社時代には出来なかった外交や、一生を寄り添う提案や相談を受けることに嬉しさも感じていますし、自分の成長も実感していました。今では営業職は15名とサポート1名まで増えており、今後も拡大を目指しています。メンバーの半分は野村證券出身の方ですが、銀行、保険、FPの方にも所属していただいております。

貴社の目標を教えてください。

IFAをもっと日本に広めたいと思っています。
日本では、資産運用が当たり前になりつつありますので、IFAの需要は増えると予想しています。しかし、今の日本人が資産運用を始める際に思い浮かぶ選択肢は「証券会社、銀行、ネット証券」の3つではないでしょうか。この3つの中に「IFA」という選択肢があることが当たり前になればいいなと考えています。

目標実現の為にどのようなことに取り組まれていますか?

現在は、採用活動とお客様集客セミナーに積極的に取り組んでいます。まず何より自社が一定の規模に達しないといけないと思っておりますので、採用に関してはまずは50名を目標にリファラル採用やエージェントとの関係構築を行っています。目標まで34名ですが、なんとしてでも達成したいですね。弊社は出社やリモートの選択は自由ですし、IFAの方に多く還元できるようインフラも整えておりますし、働きやすい環境やモチベーションを高めるため良い契約条件の提示や新規開拓のノウハウのサポートなどをさせていただいております。
セミナーも公共機関などにも積極的にご案内し、少しでも多くの方にIFAの存在を知っていただけるよう今後も注力していく予定です。

採用に注力されているとのことですが、どのような方と一緒に働きたいですか?

成果が出ていなくても行動を起こし続けられる人と一緒に働きたいですね。いざIFAとして活動を始めてみても、いきなり大きな成果が出ることは中々難しいと思います。大手証券の時とは打って変わって、会社の看板ではなく自分の人間性で戦わないといけないですからね。
上手くいかない時こそ先輩方や同僚を素直に頼れるような方が成功している印象もあります。経験が浅い方には私も営業同行を積極的に行っているので、その点では安心いただけるのではないでしょうか。

IFA業界全体に向けてメッセージをお願いします。

まだまだ認知が低い業界ではありますが、来年はNISAの改正もあり、今後益々需要が増えていくと考えておりますので、熱い気持ちをもって一緒に業界を盛り上げていきましょう!

経歴

K&Cアセットマネジメント株式会社 
代表取締役 北本 友明様
   
2001年4月 法政大学 法学部 法律学科 入学
2005年3月 法政大学 法学部 法律学科 卒業
2005年4月 野村證券株式会社 入社
2019年8月 野村證券株式会社 退社
2019年9月 K&Cアセットマネジメント株式会社 代表取締役