• TOP
  • 記事一覧
  • 地方銀行員に人気の転職先は? 活用できるスキルや経験からじっくり考察。
コラム

地方銀行員に人気の転職先は? 活用できるスキルや経験からじっくり考察。

INDEX目次

地方銀行員で培ったスキルを活かして、転職する人が増えています。
一方、転職を希望する地方銀行員の多くは、転職先の選び方が分からず、不安を感じているでしょう。
今回の記事は、地方銀行員に人気の転職先と、転職で活かせるスキルを詳しく解説します。ぜひ、参考にしてください。

地方銀行員におすすめの転職先

記事の最初に、地方銀行員におすすめの転職先を5つ紹介します。

金融業界

地方銀行からメガバンクや保険、証券会社などの金融業界に転職すると、今のスキルが活かせます。
地方銀行時代に取得したFPや生命保険募集人、損害保険募集人などの資格がそのまま使えます。今までの経験が大いに役立つでしょう。
金融業界の場合、地方銀行員時代と業務内容が共通する仕事も多いといえます。転職後もスムーズに新しい職場で活躍できます。
今の仕事内容に不満はなくても、職場環境や待遇に不安を感じて転職を考えている地方銀行員は、金融業界を第一候補に入れるとよいでしょう。

不動産業界

不動産業界は、地方銀行員のスキルを活かしながら、異業種で働きたい人におすすめの転職先です。
地方銀行員時代に不動産に関連する資格や知識を取得したり、仕事の経験があったりする場合、採用時に高く評価されるでしょう。不動産業界は未経験であっても、有利に転職が進められます。
不動産業界は不動産ローンや融資など、地方銀行の業務と似ている部分が多くあります。
地方銀行員から不動産への転職は、採用時に有利で、スキルを活かした働き方ができる点が魅力です。多くの地方銀行員が転職先に不動産業界を選んでいます。

IT業界(フィンテック)

IT業界における金融と最新技術を組み合わせたフィンテック領域は、地方銀行員に人気の転職先です。
IT企業は常に人材が不足しています。未経験でも採用されやすく、転職を急ぐ地方銀行員にとって魅力的な職種です。
近年は金融とITが密接に関わるフィンテックを取り入れる企業も増えています。
地方銀行の未来を不安に感じている方にとっては、IT業界は将来性があり、金融の知識やスキルを活かせる理想的な職場といえるでしょう。

公務員

公務員は、地方銀行員の転職先として非常に人気が高い職業です。
ノルマや残業の多い地方銀行の仕事と比較して、公務員は残業が少なく安定しています。
銀行員は、資格勉強の習慣が身についています。公務員試験の勉強がハードルになりにくい点も選ばれている理由です。
ただし多くの公務員試験には年齢制限があります。公務員への転職を狙うには、早めの決断が重要です。

IFA業界

IFA業界とは独立系ファイナンシャルアドバイザーの略称です。地方銀行員のスキルが活かせる転職先といえます。
IFAは市場動向の分析や資産配分に関するアドバイス、投資信託といった金融商品の販売仲介などの仕事をおこないます。金融商品を取り扱い、地方銀行の経験が役に立つでしょう。
独立して働くため、しがらみやノルマはほとんどありません。中立的な立場で、顧客に寄り添った金融アドバイスができます。
IFAは自分が好きなエリアで働けます。プライベートと仕事のバランスが取りたい地方銀行員におすすめの職種です。
IFA業界はこれから伸びる業界といわれています。興味がある方は、転職先として候補に入れてみましょう。

地方銀行員が転職を考える理由

地方銀行から転職をする人は、増えています。周囲が次々と転職すると、不安を抱くかもしれません。
ここからは、地方銀行員が転職を考える理由を紹介します。

将来的な不安

地方銀行員が転職を考える大きな理由として、地方銀行の将来の暗さがあげられます。
一昔前まで、地方銀行員は安定している仕事と思われていました。ところが、「地域金融の現状・課題とその方向性」が金融庁から出された2013年10月を皮切りに地銀再編がすすみ、地方銀行員は安泰な職業とはいえなくなりました。
このような不安から、別の業界へ転職する地方銀行員が後を絶ちません。

企業体質が古い

地方銀行は企業体質が古いことが多いといえます。企業体質に失望して転職を決意する地方銀行員が増えています。
地方銀行員は同じエリアで安定して働ける反面、変化が少ない職業です。新しいことに柔軟に対応できないところも多いでしょう。
決まったルートで昇給や昇格する古い企業体質が残っていて、少しでもルートを外れてしまうと昇進が期待できなくなります。
このような企業体質は入行しないと分かりません。入行後に「想像と違う」と失望して退職する若手も少なくないでしょう。

ビジネスモデルの変化

地方銀行を取り巻くビジネスモデルの変化は、地方銀行員の転職に大きな影響を与えています。
長引く低金利の影響をうけ、従来のように与信業務での収益獲得は難しくなりました。多くの地方銀行が、今後の収益について迷走しています。
少子高齢化や人口の東京一極集中により、地方銀行のビジネスを取り巻く環境は厳しくなっています。
このような状態に焦りを感じて、転職を決意する地方銀行員もいるでしょう。

地方銀行員が転職に活かせるスキル

ここからは、地方銀行員が転職に活かせるスキルを紹介します。転職を考える方は、参考にしてください。

法人営業経験

法人営業経験を求めている企業は多く存在します。地方銀行員が転職に活かせるスキルの一つといえるでしょう。
銀行の法人営業は顧客と密につながり、新規事業開発や設備投資に関わる仕事です。直接経営者と折衝する機会も多く、コンサルタントの立場から助言した経験は転職活動で役立ちます。
このようなスキルは金融機関だけでなく、その他の事業でも活かせます。
商品の知識や資産形成のアドバイス経験が活かせる仕事です。未経験でも応募資格がある業界を選びたい銀行員は、IFAへ転職がおすすめです。

経営層への提案経験

経営層への提案経験は、転職時に歓迎される地方銀行員のスキルです。会社全体の課題や方向性に合わせた提案を経験している人材は貴重で、他の転職者にはない強みになります。
地方銀行員は若手の頃から地元の企業の経営者や社長と仕事をする機会が多く、他の営業にはない視座の高さが身についています。
企業の社長や役職者への営業経験がある人は、転職活動の際にアピールしましょう。

数値管理能力

数値管理能力は、地方銀行員が転職に活かせるスキルです。
数値管理能力はさまざまな業種や業界で使われている能力です。多くの企業が数値管理能力のある人材を求めています。
企業の売上や損益など数値を見る機会が多い地方銀行員は、管理や分析する能力や資格を取得しています。加えて数字に基づいた提案ができれば、転職先でも即戦力になれるでしょう。

まとめ

今回は、地方銀行員の転職先について紹介しました。
転職したい地方銀行員は、経営層への提案経験や数値管理能力のスキルを相手企業に伝えましょう。
IFAは、地方銀行員におすすめの転職先です。独立して働くため、ライフバランスを保ちながらスキルを活かせます。
IFAを目指す人は、IFAの転職支援のサービスを利用しましょう。株式会社イードアは、IFAへの転職支援を行っています。求人情報にのっていない生の情報や先行突破に必要なポイントを、コンサルタントがお伝えします。
転職を考えている人や悩んでいる人は、以下の転職相談をぜひ利用してみてください。

IFAが気になる方は、下記から当メディアの転職相談をぜひご利用ください。