コラム

IFA法人のご紹介「正社員雇用編」

INDEX目次

今回は正社員雇用を行われているIFA法人を数社抜粋し、特徴をご紹介させていただきます。
ご転職活動の際に少しでもお力添えできれば幸いでございます。

①株式会社Fan
設立:2008年12月25日
代表:尾口 紘一様
拠点:富山、東京、大阪、愛知、栃木、兵庫、静岡、福岡、佐賀
従業員数:70名
雇用形態:正社員&業務委託

特徴
同社は「資産運用をあたりまえに」をビジョンとして掲げ、ゴールベースアプローチを用いた資産運用を元にお客様にサービスの提供を行っている。
現在の日本では資産運用は富裕層が行うものといった認識があり、生命保険等に比べて敷居が高いものとして見られているが、この常識を覆すべく、誰でも資産運用の相談が気軽にできるよう来店型ショップ『投資信託相談プラザ』を全国に展開している。
そのため、お客様は資産形成層から富裕層までと幅広いことも魅力の1つとなっている。
集客の面において、来店型ショップだけではなく、オンラインセミナー等webでの集客も注力している。
そのため各支店の管理者はwebマーケティングを学び実行していくことが求められ、会社としてもwebマーケティングの教育にも注力している。
採用では、ビジョンに共感いただける方を求めている。
また、今後も全国各地に出店を目指しているため、将来的には支店長のポジションを目指すことも可能である。
来年より改正されるNISAは同社の追い風となり、資産形成層の多くの方々が資産運用に一歩踏み出す年度になることは容易に予測され、その窓口として同社の『投資信託相談プラザ』に多くの方が来店されることも期待される。


②CGPパートナーズ株式会社
設立:2018年10月1日
代表:野上 大輔 様
拠点:東京、福岡
雇用形態:正社員

特徴
同社は『短期から長期へ、利益主義から顧客主義へ。』という考えを実現するべく設立された。
お客様は保有資産1億円以上の富裕層以上の方が大半を占めており、IFAに求められているのは「資産運用」ではなく、「資産保全」の提案である。
このニーズに応えるべくIFA1名辺りのお客様担当数は30名程に留めている。
また、細やかなサービスを提供すべく、同社は原則紹介制を用いていることも特徴である。
同社の目指す資産保全とは、金融資産を守ることを前提に運用し、後世までの相続やタックスマネジメントまでを円滑に行うことを指している。
お客様のフォロー体制としては、お客様ごとにチームを編成しIFA、保険、不動産のスペシャリストがそれぞれの分野でお客様に提案を行う。
採用においても、ただ人数を増やすだけでは無く資産保全の考えに賛同いただける方々を募集している。
IFAと聞くと証券会社出身の方が多い印象を受けるが、資産保全に特化している同社は銀行出身の方が多く在籍しているのも特徴である。
真のプライベートバンク体制を目指す同社にて、お客様と世代を超えた長期的な関係を築き資産保全のプロとしてキャリアを形成することができる。


③ブロードマインド株式会社
設立:2002年1月
代表:伊藤 清 様
拠点:東京、愛知、大阪、石川、福岡、富山、福井
従業員数:234名
雇用形態:正社員、業務委託

特徴
保険事業からスタートした同社は、『⾦融の⼒を解き放つ』を目標に設立された。
資産形成層をターゲットに、保険、証券、不動産、銀行のサービスを一貫して提供しており、IFA事業を営む法人としては数少ない上場企業である。
サービスにおいては保険事業で獲得している大きな顧客基盤が強みを活かし、保険を入口に、住宅ローン、教育資金や相続などライフプランに応じたゴールベースアプローチを得意としている。
集客ではパートナー戦略とwebマーケティングに注力し、インバウンドでの相談申込みが90%を超えており、営業員は新規開拓を行う必要がなく、お客様のフォローに全力を注げる環境を整えている。
また、提携証券会社も5社以上とお客様の要望を叶えるべく豊富な商品がある。
採用においてもIFAを目指される方に向けて、教育コンテンツを準備されており、未経験の方でもキャッチアップのしやすい環境を用意されている。
保険事業部が売り上げの割合を多く占めている同社だが、2024年に行われるNISAの改定もあり、社内でもIFA事業拡大を急務としている。
IFA事業部は全国展開を目指しており、各地のマネジメントポジションを目指すことも可能である。


④株式会社OneMile Partners
設立:2018年11月27日
代表:原田 慎司 様
拠点:東京、大阪
雇用形態:正社員

特徴
「くらしとお金の社会課題を解決する」をミッションに、テクノロジーと人の手を融合させた新しい形の金融サービスを提供することで、「はたらく世代」のお金の課題解決を行っている。
テクノロジーを活用したサービス「お金の診断・相談サービス『マネイロ』」では、「3分セルフ投資診断」と「オンラインセミナー」の二つのコンテンツを提供しており、ユーザーは、セルフ投資診断・オンラインセミナーを通して、自身のお金の悩みや投資の疑問に対して、一般的な知識を取得することができる。
そこで、より一層、個別の相談を行いたいという方に対しては、専門のアドバイザーが対応するオンライン個別相談会によって、人の手による個別の資産運用コンサルティングを受けることができる。
現在、毎月1000件を超えるオンラインセミナーの申込実績があるため、ファイナンシャルアドバイザーにとっては、新規顧客の開拓が原則発生せず、お客様への資産運用コンサルティングに集中できるという環境がある。
一方で、アドバイザーには、幅広い商品知識と高いサービス品質が求められており、金融のプロとして、高い志を持つと同時に、お客様の「わからない、選べない、決められない」にとことん寄り添いながら、お客様の期待を超える最適なアドバイスを提供できる人物になり得るのかという点が、採用選考の過程では重要視されている。
現在所属しているアドバイザーは、証券出身者だけではなく、保険・銀行・不動産など、様々な業界出身者で構成されており、幅広い商品知識や提案スキルを習得できる社内教育の仕組みも十分に整備されている。
2023年1月時点でマネイロのサービス体験者は累計7万人を突破しており、既存事業者のサービスが手薄な領域において、No1の金融プラットフォーマーとなるべく、良質なアドバイザーを多数採用しながら事業の成長を目指している。