• TOP
  • セミナー一覧
  • IFA業界に未来はあるか!? ~IFA法人の代表3名が対談形式で語るIFA業界の現状と展望~
終了

IFA業界に未来はあるか!? ~IFA法人の代表3名が対談形式で語るIFA業界の現状と展望~

 

開催概要

イベント名
IFA業界に未来はあるか!? ~IFA法人の代表3名が対談形式で語るIFA業界の現状と展望~
開催日時
2022年11月28日(月)13:30-14:30
プログラム詳細

近年、金融業界に従事されている方々が、既存の金融機関の仕組みに対する負を感じられ、独立系フィナンシャルアドバイザーと呼ばれる「IFA」に参入するという流れが多く見られています。

しかし、直近では、金融業界の不祥事や規制強化に関する報道をメディアで目にする機会も多くなり、銀行や証券会社、保険会社で働かれている方の中には、なんとなく金融業界の負を感じ、次のキャリアとして金融業界以外へのキャリアチェンジを考えている方も増えているのではないかと思います。


厚生労働省が発表している「雇用動向調査結果の概況」でも、金融業・保険業は、2021年の年間の入職者数が85万人・離職者数が126.9万人となっており、離職者数が入職者数を大きく上回っている現状が伝えられています。

しかし、金融の仕事とは、本来、経済活動にとってなくてはならない機能であり、人々の生活を豊かに出来るという点で、社会的意義が大きく、非常に魅力的な仕事であると思います。
特に、個人の生活を豊かにするという点で「IFA」という職種は、非常にやりがいのある仕事ではないかと思います。

今回のセミナーでは、このように変革の時を迎えている金融業界・IFA業界について、IFA法人の代表3名にご登壇いただき、対談形式にて、「金融業界・IFA業界の展望」「IFAとして働く魅力」「各社の戦略・方針」などについて、それぞれの意見や想いを語っていただきます。
現状の金融業界への不安や不満を感じつつ、これからの自身のキャリアに悩まれている方、これから自身のキャリアを考えていきたいと思われている方は、是非、ご参加ください。



◆本セミナーで学べること
・IFA従事者が語る金融業界の現状と展望
・金融業界におけるIFAの役割・存在意義
・IFA業界の現状と展望
・IFA各社の今後の取り組み・方向性
など


◆こんな方におすすめ
IFAへの転職に興味はあるが下記のような疑問や不安を 抱えている方
・IFA業界を耳にしたことはあるけど将来性はあるのか?
・営業が大変そうなイメージがあるが本当にそうなのか?
・IFAは稼げる職種なのか?
・金融業界に将来性はあるのか?
など



講師の経歴

株式会社Fan
代表取締役 尾口  紘一 氏

新卒で日興コーディアル証券(現 SMBC日興証券)に入社し、FA(ファイナンシャル・アドバイザー)として資産コンサルティング業務に従事。2008年に地元富山県でFanを設立。


株式会社IFA Leading
代表取締役 長谷川  学 氏

2013年に野村證券入社、富裕層向け資産運用コンサルティング業務を担当。
2018年にIFAとして独立。
2021年5月に株式会社IFA Leadingを創業。


株式会社YSKライフコンサルタンツ
代表取締役社長 山内  雄一郎 氏

2007年に新卒で日興コーディアル証券(現 SMBC日興証券)に入社。11年間京都支店でFAとして従事したのちに2018年に同社を退社。その後、既存の金融商品仲介業者に所属しながらIFAとして活動する傍ら独立の準備を行い、同年、YSKライフコンサルタンツを設立。

参加費
無料
定員数
制限なし
主催者
■株式会社イードア Focus IFA事業部 (https://focus-ifa.com/) 事業内容:ソリューション事業、メディア事業
開催場所

WEBセミナー (Zoom ウェビナー)